行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

むかしの鯖の刺身

むかしの鯖の刺身が食べたいといつも思います
確か玄海において捕れた送りの鯖です
遠くから送られてくる割には新鮮でした
田舎の魚売りのおじさんがトロ箱二つに
氷をつめて15キロくらい下の町から
自転車で運んできたのでした
味は独特の濃い味で脂身が多くほんとに絶品でした
いま売られているサバは新鮮に見えて逆に劣化が速く
昨日も見た目で買って失敗し煮て味噌和えにしました
どなたか美味しい鯖刺しのある店を知ってたら
どうか教えてください・・・
  寒さばを欲りて思ひは玄海に  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する